ダイショー

レシピ情報

Recipe Information

【動画】ガパオライス

レンジで簡単!

材料

<2人前>
鶏ひき肉(または豚ひき肉)・・・200~300g
  ※肉は既定の量をお守りください。
  ※冷凍の肉を使用する場合は、解凍してからお使いください。
ごはん・・・約400g
レンジで簡単 ガパオライス用ソース・・・1袋

作り方

1
ソースとひき肉を混ぜる
袋の「きりくち」を切り、ひき肉を入れてよく混ぜチャックをしっかり閉めます。
※チャックの一部に蒸気を抜くための蒸気口があり、完全には閉まりません。
2
レンジで1回目の加熱
1回目 加熱時間の目安 500Wまたは600W 3分  
袋の底を充分に広げ、必ず袋を立ててレンジの中央に置き、加熱します。
※調理中にチャックが開いても調理には問題ありません。
3
混ぜてからレンジで2回目の加熱 
2回目 加熱時間の目安 500W 5分/600W 4分 
「持つ」マークを持ってレンジから取り出し、スプーン等で中身全体をよく混ぜます。
チャックをしっかりと閉め、再びレンジで加熱します。
加熱後庫内で約2分蒸らし、「持つ」マークを持ってレンジから取り出します。
※レンジの機種により、火の通り具合が違います。加熱が不充分なときは、具材を皿に移してラップをふんわりかけ、約1分ずつ追加で加熱し様子を見てください。
4
盛り付け
袋を開け、スプーン等で全体をほぐします。ごはんを2皿用意し、半量ずつかけたら出来上がりです。
※お好みで目玉焼き・バジル・ライムまたはレモン等を添えてお召し上がりください。

一口メモ

◆アレンジいろいろ
パプリカ1/4個または玉ねぎ1/8個をきざんで入れるのもおすすめです。

このレシピで使用した商品