ダイショー

レシピ情報

Recipe Information

【動画】パエリア

タラ・エビ・アサリがおいしい!

材料

<2~3人前>
タラ・・・2切れ(約240g)
アサリ・・・約150g
エビ・・・約100g
アスパラガス・・・1/2束(約50g)
赤パプリカ・・・1/4個(約40g)
白米・・・2合(180㎖カップ×2)
サラダ油・・・大さじ2杯(約24g)
マヨネーズ・・・大さじ2杯(約24g)
シーフードソムリエ監修 パエリアの素・・・1パック(パエリア用調味料1袋、アイオリソースの素1袋)
水・・・400㎖ (2カップ)

※冷凍の材料を使用する場合は、解凍してからお使いください。

作り方

1
アサリ:約3%の食塩水に、30~60分浸けて砂抜きをします。
エビ:背わたをとります。
タラ:食べやすい大きさに切ります。
アスパラガス:斜め切りにします。
赤パプリカ:細切りにします。
【アイオリソースの素】マヨネーズ大さじ2杯を加え、よく混ぜておきます。
2
フライパンに油を熱し、白米を中火で透き通るまで炒めます。(約2分)
※米は洗わずに使用してください。
※フライパンは26~28㎝の表面加工のものをご使用ください。
3
水400㎖(2カップ)と【パエリア用調味料】を加えてよく混ぜ、米を平らにならし、水気をきった魚介を並べます。
4
強火にし、沸騰したらそのまま約1分加熱します。ふたをして中火で約5分加熱したら野菜を並べ、さらに弱火で約15分加熱します。
※米の表面の水気がなくなったら火を止めます。
5
火を止めふたをしたまま10~15分蒸らして出来上がりです。お好みで混ぜておいたアイオリソースを魚介やご飯につけてお召し上がりください。

一口メモ

【炊飯器で作る場合】
①炊飯器にといだ白米・油小さじ2杯・【パエリア用調味料】を加えてよく混ぜます。
※炊飯器は5合炊き以上をご使用ください。
②白米を炊く時と同じ、2合の目盛りに水加減を合わせ、魚介と野菜を加えて通常通りに炊きます。
※魚介と野菜の合計は300~350gを目安にお作りください。
※魚介と野菜をのせたら、混ぜないでください。
※品質保持のため、具材を入れたらすぐに炊飯し、タイマーでの炊飯や保温は避けてください。

③炊き上がったら切るように混ぜ合わせ出来上がりです。

●シーフードソムリエおすすめ魚介
春: 鯛・はまぐり
夏: 鰻・タコ
秋: 秋鮭・イカ
冬: カキ・ホタテ