ダイショー

レシピ情報

Recipe Information

ごちそうチャウダー

材料

3~4人前
ブロッコリー・・・1株(約250g)
じゃがいも・・・2個(約300g)
人参・・・1/2本(約60g)
マッシュルーム・・・1パック(約100g)
薄切りベーコン・・・4~6枚(80~120g)
あさりのむき身・・・約100g
クリームチーズ・・・適量
冷凍パイシート・・・適量
溶き卵・・・適量
本品・・・1袋
※クリームチーズの目安(1人前):10g程度

作り方

1
じゃがいも・人参は約1cm角に切ります。耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、電子レンジで加熱します。(600W:約3分、500W:約4分)
※皿が熱くなりますのでご注意ください。
※レンジの機種に合わせて加熱時間を調節してください。

ブロッコリーは小房に分け、残った茎は厚めに皮をむき、約1cm角に切ります。耐熱皿に並べてふんわりとラップをしておきます。
薄切りベーコンは、約1cm幅の短冊切りにします。
マッシュルームは約5㎜幅に縦にスライスし、クリームチーズは1~2㎝角に切っておきます。
冷凍パイシートは解凍し、器の大きさに合わせて切っておきます。
オーブンは220℃に温めておきます。
2
ブロッコリー・マッシュルーム・クリームチーズ以外の具材を鍋に入れ、スープを加えて中火にかけます。
スープはよく振ってから鍋に入れてください。
沸騰してきたら弱火にし、ふたをして約10分煮込みます。
※吹きこぼれ易いので、沸騰しないように火加減に注意してください。
※この間に、ブロッコリーをレンジで加熱します。(600W:約3分、500W:約4分)
3
ブロッコリーとマッシュルームを加えて火を止め、オーブン用の耐熱容器に6分目まで注ぎ入れ、クリームチーズを加えたら、粗熱をとっておきます。
4
パイシートを容器よりひとまわり大きくなるように麺棒で伸ばし、ぴったりと容器にかぶせます。パイシートの表面に薄く溶き卵を塗り、220℃(予熱済み)のオーブンで約15分焼いたら、出来上がりです。
※オーブンの機種に合わせて加熱時間を調節してください。

一口メモ

【POINT①】
パイ生地の成形は手早く行うことがポイント!薄く伸ばしすぎず、容器をしっかりと覆ってください。

【POINT②】
スープの量は容器の6~7分目以下にしてください。オーブン用スープカップで作るのがおすすめです。