ダイショー

レシピ情報

Recipe Information

【動画】ミネストローネ

野菜ソムリエ監修 香味野菜&トマト仕立てのミネストローネ用スープ

材料

<3~4人前>
トマト・・・1個(約180g)
玉ねぎ・・・1個(約250g)
キャベツ・・・2枚(約100g)
じゃがいも・・・1個(約150g)
薄切りベーコン・・・4枚(約80g)
野菜ソムリエ青野果菜監修 野菜をいっぱい食べるスープ ミネストローネ用スープ・・・1袋

※その他、きのこ・水煮豆・ウインナー・ショートパスタ等がおすすめです。

作り方

1
トマト・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもは約1cm角に切ります。
切った玉ねぎ・じゃがいもは耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、電子レンジで加熱しておきます。(600W:約4分、500W:約5分)
※皿が熱くなりますのでご注意ください。
※レンジの機種に合わせて加熱時間を調節してください。

薄切りベーコンは、約1cm幅の短冊切りにします。
2
鍋に油を熱し、ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツを入れ、中火でよく炒めます。
3
野菜がしんなりしたら、鍋にスープを加えます。
※スープはよく振ってから鍋に入れてください。
4
ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にしてトマトを加え、約10分煮込んで出来上がりです。
お好みでパセリを加えてお召し上がりください。

一口メモ

【check!野菜ソムリエ青野果菜のワンポイント!】
トマトの煮込み時間を短くして、フレッシュ感を残すのもおすすめです。

【トッピングは生パセリのみじん切りがおすすめ!】
余ったパセリは葉と茎に分けて冷凍保存。
凍ったパセリの葉は袋に入れてもむだけで、簡単にみじん切りができます。

【野菜ソムリエ青野果菜のおすすめ!季節のミネストローネ】
春夏:トマト・玉ねぎ・ズッキーニ・アスパラガス・セロリ・薄切りベーコン
秋冬:トマト・玉ねぎ・ブロッコリー・人参・マッシュルーム・薄切りベーコン