ダイショー

レシピ情報

Recipe Information

【動画】酸辣湯

材料

<2人前>
絹ごし豆腐・・・1丁(約300~400g)
卵・・・1個(約60g)
豆腐と卵で作る 酸辣湯用スープ・・・1 袋
●その他、豚肉・ねぎ・にら等がおすすめです。
●辛口がお好みの方はラー油を加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

作り方

1
あらかじめ、卵は溶いておきます。
2
鍋にスープを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせます。
※スープはよく振ってから鍋に入れてください。
3
豆腐を大きめのスプーンですくって鍋に入れ、約5分煮込みます。
4
仕上げに溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

一口メモ

【アレンジ!酸辣湯麺】
作り方②の後に、約2cm角に切った豆腐1/2丁を入れて約3分煮込み、ゆでた麺1玉を加えます。仕上げに溶き卵を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

【電子レンジでも!】
①深めの耐熱容器を2つ用意し、豆腐と本品をそれぞれ半分ずつ入れ、ふんわりとラップをし、レンジで加熱します。
※スープはよく振ってから容器に入れてください。
(500W:約3分、600W:約2分30秒)
※1人前(容器1つ分)ずつ加熱してください。
※レンジの機種に合わせて加熱時間を調節してください。

②仕上げに溶き卵を容器に半分ずつ回し入れ、ふんわりとラップをし、再度レンジで加熱して出来上がりです。
(500W:約1分、600W:約50秒)
※容器が熱くなりますのでご注意ください。
※ラップを取る際は、熱くなったスープがはねることがありますのでやけどにご注意ください。

このレシピで使用した商品