ダイショー

レシピ情報

Recipe Information

チャウダー

野菜たっぷり・まろやかな味わい◎

材料

分量(3~4人前)
ブロッコリー・・・1株(約250g)
じゃがいも・・・2個(約300g)
玉ねぎ・・・1個(約250g)
人参・・・1/2本(約60g)
薄切りベーコン・・・4~6枚(80~120g)
本品・・・1袋
※その他、きのこ・アサリ・鶏もも肉等がおすすめです。

作り方

1
じゃがいも・玉ねぎ・人参は約1cm角に切ります。耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、電子レンジで加熱します。(600W:約4分、500W:約5分)
※皿が熱くなりますのでご注意ください。
※レンジの機種に合わせて加熱時間を調節してください。

ブロッコリーは小房に分け、残った茎は厚めに皮をむき、約1cm角に切ります。耐熱皿に並べてふんわりとラップをしておきます。
薄切りベーコンは、約1cm幅の短冊切りにします。
2
ブロッコリー以外の具材を鍋に入れ、スープを加えます。
スープはよく振ってから鍋に入れてください。
3
中火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、ふたをして約10分煮込みます。
※吹きこぼれ易いので、沸騰しないように火加減に注意してください。
※この間に、ブロッコリーをレンジで加熱します。(600W:約3分、500W:約4分)
4
ブロッコリーを加え、約1分煮込んだら出来上がりです。

一口メモ

【check!野菜ソムリエ青野果菜のワンポイント!】
具材を煮込む前に軽く炒めると、香ばしくさらにコク深く仕上がります。

【かぼちゃ1/4個でアレンジ♪】
●かぼちゃチャウダー●
①かぼちゃ1/4個は一口大に、玉ねぎ1個・人参1/2本は約1cmのサイの目切りにし、上記レシピと同様にレンジで加熱します。マッシュルーム1パックは薄切りに、薄切りベーコン4枚は約1cm幅の短冊切りにします。
②マッシュルーム以外の具材を鍋に入れ、スープを加えて中火にかけます。沸騰してきたら弱火にし、ふたをして約10分煮込みます。マッシュルームを加え、具材に火が通ったら出来上がりです。